topimage-cut.JPG

2011年09月20日

東中野上映レポート 14

トークゲスト 木村文洋さん

9月19日(月・祝)。また台風が近づいてきていて、夕方から雨になりました。
17日から18時50分上映開始となって続映中の『わたしたちの夏』後半戦の最初に迎えるゲストは、『へばの』の木村文洋監督です。3年前、ポレポレ東中野で『岡山の娘』と『へばの』が相次いで公開され、地方の上映時期も重なることが多く、福間監督と木村監督は松山と広島の上映の挨拶をともに行動した「同志」です。

木村文洋監督トークショー-2.jpg

壇上にあがった木村監督は、開口一番「がんばりますのでよろしくお願いします!」と、少々緊張の面持ち。30歳年上の福間監督は「木村くんとこうして話すのは、松山以来なのかなあ」と、木村監督の気持ちをほぐすようにして、トークは始まりました。

「京都にいた学生の頃から『現代詩手帖』とかで、福間さんの名前と顔は知ってました。映画を通じて知り合いになるとは思ってもみなかったです。『わたしたちの夏』は6月に試写で観たんですけど、僕は3・11のあと、映画を観る精神力が失せていたんです。夏の風景は去年も今年も同じようにあるんだけど、今年の夏を見るわたしたちの目がちがう。草の緑に落ちていく千景の暗さと、妙に明るいサキのまわりの緑、というようなことを感じながら観てたような……。
ところで、福間さんはここまで4本の映画を撮っているわけですが、『岡山の娘』から3年と早い展開なのはどうしてですか」と、木村監督は福間監督に質問を向けます。
「『岡山の娘』が本当に大変だったから、全力で乗りきったあと、いくらでも撮れるぞ、撮りつづけるぞと思ったその1本目ということ」と福間監督。

それから、撮影に鈴木一博さん、役者に吉野晶さん、小原早織さん、鈴木常吉さんを起用したいきさつなどが話されていって、話題は『わたしたちの夏』が大学で撮影されたことに及んでいきます。
「僕にとっての大学というのは、かつて要塞化した時期の場所という記憶の大学なんですが、撮影された首都大学は建物も緑もとても美しくて、ぜんぜんちがうもの。京都の自分の大学は、在学中にまわりの石垣が撤去されて平坦なものになってしまった。そこで、ダンスしたり女子学生がはしゃいでいたりして、とても脆弱なものだという印象なんです。福間さんが大学を使って撮ったというのが、どうしてなんだろうと」と木村監督は言います。
福間監督は「身近にあるものは何でも使う、ということがまずある。自分は学生を10年やって大学教師を30年もやってる。若松プロに出入りしていた学生の頃、若松さん監督で僕のホンの作品で、その撮影に都立大学を使った。『大学を撮る』ことの感じを若松監督から学んだのかもしれない。授業風景は、うまく使うとそれは社会の風景でもある。大学も社会の一部だと。昔に比べると、いま大学は自由そうに見えるけど実はそうでもなくて、息苦しさはあるんだよね」。
木村監督がくださった『わたしたちの夏』へのコメントに、かつて自分のおき場のなかった「大学」について書かれていることを思い出します。

木村文洋監督トークショー-3.jpg

福間監督は「木村くんは、どんな監督なの?」と質問。
「カメラの前に立ったりするんで、カメラマンに怒られます(場内笑い)。カメラと町の関係を把握したいですね」
「僕は基本的にカメラを覗かない。美意識のない(!?)若松さんや園子温から学んでいるものが大きい」と福間監督。
そして、木村監督がいま準備している次の作品についてたずねます。
「『へばの』の次の話を考えています。六ヶ所村に生きる父と娘から、そこを出ていった母と兄の話へと。どんどんホンが長くなって……。カメラマンと役者だけ連れていって撮ろうかと思うけど、またカメラの前に立つかも(笑)」。木村監督はつづけます。
「自分たちが生きていて目にする風景と、映画の風景を同じように撮りたい。開かれた空間のある映画を作っていきたいですね」
「僕もまったく同じ。木村監督の新作に期待してます」
福間監督はそう締めくくって、今夜のトークは終わりました。

さて、場所は変わって、打ち上げの某酒場での二人の会話。
「うちでは、木村君のことを、ぶんちゃんって呼ぶことにしたんだよ」と福間監督。
「福間さんの初期の詩集を持ってるけど、あれはどんなふうにして書かれたんだろうと、トークで聞くつもりだった」と木村監督。
ぶんちゃんは、やはりナイーブな文学青年ですね。

木村文洋監督トークショー-4.jpg

宣伝スタッフ クーちゃん
写真撮影 松島史秋


posted by tough mama at 13:28| Comment(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。