topimage-cut.JPG

2011年09月30日

東中野上映レポート 18

トークゲスト 今泉力哉さん

9月29日(木)。空も高くなって、秋の気配が濃厚になってきました。『わたしたちの夏』はロングランに入ってから、若い映画監督を迎えてのトークがつづいています。
今日のゲストは今泉力哉さん。今年30歳の今泉監督は、2005年ごろから自主映画をつくりはじめて、短篇映画祭で賞をとるなどを経て、2010年に話題になった『たまの映画』で商業デビュー。そして2011年、青春Hシリーズの『終わってる』が高く評価されています。
福間監督は『終わってる』を見終わって興奮し、劇場にいた今泉監督に駆け寄って「面白かった! すごくよかったよ!」と声をかけました。それから、今泉監督が『わたしたちの夏』の試写に来てくださり、ツイッターでのやり取りがあり、今日のゲストにという関係です。

今泉 IMG_0060.jpg

「2回目を見て、新しい発見がありましたね」と今泉監督は話しはじめました。
「プールのシーンのあたりからひとつひとつのカットが長くなっていって、庄平と千景が一緒になるあたり、ゆったりしたテンポが流れて、それから後半はまた前半のテンポに戻る。この緩急がよかったですね」
それに対して福間監督は「トーンを決めてしまうのは面白くないから、編集ではそのへんが一番苦労した」と答えます。
「それと画と音の関係。水滴の音などが効果音的に入れられているのに、前は気づいてなかった」と今泉監督。「音は、そのときの音として残るんだけれども、画をなぞらない音、画にぶつかる感じがおもしろいんじゃないかな」と福間監督。

そして今泉監督は、役者について言います。「金網にもたれている白い服の女性。1回目も2回目も、すごく強烈な印象ですよね。常吉さんにしても、役者が芝居っぽくないのがいい。自分もいつもそうやりたいと思ってるんです」。
「『終わってる』も、まるで芝居してないようにやってるよね。映画って、役者である人間がそこに本当に生きているようにやってくれればいい。それをカメラが撮ってくれて、編集がある。監督の仕事はその場の空気を撮ることで、女優がかわいいとか思ったりね(笑)」と福間監督。
「ファインダーの外にある動きや空気、雰囲気を見てる方がいい。でもあとで、エッ!? って思うこともあるけど……」と今泉監督は苦笑い。
今泉監督と福間監督の現場を覗いてみたくなってきましたね。

今泉 IMG_0072.jpg

「ところで、福間さんはカメラマンに怒ったりしないんですか?」ちょっと聞きにくそうに、今泉監督が尋ねました。
「インする3日前にケンカしたんですよ。それがお互いによかったかなあ」と福間監督。
「鈴木一博さんの作品は、どれもいい画ですよねえ。授業の風景ですが、あれはどんなふうに撮ったんですか」
「あれはヌキなしで3回同じ授業をやってもらって、それをイッパクさんは3通りの撮り方をした。あとは、編集の秦くんに『残したいのは何?』と言われて、いい顔を残していった。でもドキュメンタリー的な『いい顔』とはちがうよね」
「僕も、ヌキでなくすべて撮るを基本にしています」と今泉監督はうなずきました。

さて、今泉監督の新作です。『こっぴどい猫』という作品が、ある映画祭のお披露目で上映されるとのこと。脚本も編集もご本人です。そして、11月初めには短篇を撮ることが決まっているそうです。
「『終わってる』のよさは、そんなふうに撮りつづけることのよさが出てるのかな」
撮りつづけること。そのことの意味を噛みしめるように福間監督は言って、共通項の多いふたりのトークは終わりました。

今泉 IMG_0089.jpg


「底辺でいさせて 映画監督 今泉力哉HP」 
http://www.imaizumirikiya.jp/works.html

宣伝スタッフ クーちゃん
写真撮影 酒井豪



posted by tough mama at 12:20| Comment(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

大阪 第七藝術劇場

大阪 第七藝術劇場 上映スケジュール!

第七藝術劇場での上映スケジュールが決定しました。
初日11月5日には、監督が挨拶に参ります。

11月5日(土)〜11月11日(金)20:30
11月5日(土)福間健二監督舞台挨拶予定

★上映は11月11日(金)迄で終了

<料金>前売り1,200円 当日一般1,500円 専門・大学生1,300円 
    シニア1,000円

大阪の方、京都の方、神戸の方、奈良の方も! 
皆さま、まわりの方を誘って、ぜひともこの機会に『わたしたちの夏』をご覧いただけますよう、よろしくお願いいたします!


第七藝術劇場
大阪市淀川区十三本町1-7-27
サンポードシティ6F
tel. 06-6302-2073
fax. 06-6302-8820
http://www.nanagei.com/index.html

posted by tough mama at 16:21| Comment(0) | 上映情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴程賞受賞!

詩集『青い家』がW受賞しました!

福間健二監督の新詩集『青い家』は、萩原朔太郎賞に次いで、第49回藤村記念歴程賞も受賞しました。
歴程賞は、島崎藤村を記念した賞で、詩誌「歴程」が主催するものです。

受賞のつづいた福間監督。
二度あることは三度ある。
さて、つぎは映画の賞、でしょうか??

ともあれ、福間監督、おめでとうございます!


posted by tough mama at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

